お知らせ

NAITS-RITS-Panasonicは2019WRSフューチャーコンビニエンスストアチャレンジで優秀な成績を収めました

 NAITS-RITS-Panasonicは、WRS Future Convenience Store Challenge トライアル競技会で優秀な成績を収めました。

この競技会は、下記、3種類の業務自動化を対象としたロボット技術コンテストです。

1、陳列・廃棄(デイリー品(弁当、おにぎりなど)を陳列したり廃棄品を探し出す)
2、接客(ロボット技術を用いた近未来の接客をデモンストレーションする)
3、清掃(トイレ空間内の便器、床を清掃する)

 

1種類のタスクから参加可能ですが、私たちのチームはすべてのタスクに参加し、

・陳列・廃棄:1位

・接客:2位

・清掃:2位

という好成績を収めることができました。1種類の競技に専念して参加するチームが多い中、3種類すべてに参加し、いずれも好成績を収めることができました。創発システム研究室のメンバーと立命館グローバル・イノベーション研究機構(R-GIRO)の協力に心から感謝します。また、パートナーである、Panasonic社および奈良先端科学技術大学院大学のメンバーに、週に一度コアタイムを持って密に連携をとっていただいたことをお礼申し上げます。